料理や薬などのスタックできるアイテムの銘を消して匿名でマーケット出品する方法

マーケットボードを見ていると時々、銘のないアイテムの大量出品を見かけます。
何度も受注できるクエストの報酬やほりだしもの依頼でリテイナーが拾ってくるアイテムというわけでもなく、入手方法がほぼクラフター製作に限られているアイテムなのでずっと不思議に思っていました。

削除されたキャラクターの銘は消えるそうですが、匿名出品するためにキャラクターを作って削除して…… を繰り返しているとは考えづらいので、何か別の方法があるはずなんですよね。

色々試した結果、「銘のないアイテム」と「自分以外のプレイヤー(協力してくれるフレンドor別アカウントのサブキャラクター)」を用意できれば可能なことが分かったので紹介します。

銘を消す方法

便宜上、銘のないアイテムを「銘なしポーション」、自分以外のプレイヤーを「フレンド」とします。

はじめにフレンドに「銘なしポーション」を所持してもらってください。
このとき、フレンドの所持品には「銘なしポーション」以外のポーションが無いようにしてください。

この状態でフレンドにトレードで「自分の銘が入ったポーション」を渡すと、フレンドが持っていた「銘なしポーション」に統合されて全てのポーションの銘が消えます。

実際には「銘を消す」というより「銘のないアイテムを増やす」イメージの方が正しいです。
この後に銘が消えたポーションを自分の所持品に戻しても、銘が復活することはありません。

これだけなら単純なのですが、銘が消せないパターンもあります。

受け取るアイテムが自分の銘入りの場合は何故か銘が消えません。
原因は分かりませんが、自分の銘だけはシステム上の扱いが変わるのかもしれません。

おわりに

自分の銘入りアイテムを他人に出品されるのが気になる方は、この方法である程度は回避できます。
手間がかかり、スタックできるアイテム限定にはなりますが、ぜひ試してみてください。

余談ですが、

  1. ポーションを1つも持っていない状態にする
  2. マーケットボードで他人の銘の入ったポーションを購入
  3. 自分でポーションを製作

という手順を踏むと、いくら自分で製作しても他人に銘のポーションが増えてしまいます。
気付かずそのまま製作・マーケット出品を繰り返すと、人によっては「他人の銘の入ったポーションを継続的に出品している=なりすまし」と不快に感じることもあるようです。

あまり気にしない、銘自体よく見ていないという方も多いと思いますが、

  1. 他人の銘の入ったポーションとは別スタックで自分の銘の入ったポーションを用意
  2. 他人の銘の入ったポーションを選択
  3. 自分の銘の入ったポーションにドラッグして統合

という操作を行うと、全て自分の銘に変更できます。

ヤオ

自動化・ツール化が趣味のエンジニアです。C言語やLuaは専門外ですが、実際に動かしながらマイペースに勉強中。ゆくゆくはDalamudプラグインの開発に挑戦するのが目標です。

コメント

コメントを投稿する